オリジナル家具制作の6人目の研修レポートを始めますー!
S・Yさんは収納ができる実用性の高いものを作りたいということで、収納タンスを考えたようです。
塗装配属で、色分けなど塗装にポイントがあるものを考えてもらい、次の図面になりました。
上段は引き出し、下段は開戸が付いてるタンスで赤と黄色の二つの色を使用することで若干派手な印象もありつつ、トーンダウンされた色使いで大人しく落ち着いた雰囲気が出るような計画になりました。
図面上は表現されてませんが、タンスの下部にアジャスターも付けています。
床設置の場合、アジャスターはとても重要な役割をします。
大きい利点は傾きの調整や床のダメージの軽減、高さ調整が出来ることなどがあります。
アジャスターをつけるという小さな工夫で、最終的なクオリティが一段とアップすることになります!
図面作成やパソコンにあまり慣れていなかったので基礎的な操作から学び始め、サポートを受けながら少しずつ操作に慣れていきました。図面1枚でも、完成したことで達成感と製作の理解が深まり、とても大事な経験になったと思います。
【本人コメント】
図面を作成するのが初めてで普段パソコンを使っていないので図面をスケッチ通りに作成できるか不安でしたが、図面を作成することができて嬉しかったです。