デザインアートスタジオを紹介します Part1(ジョン)


デザインアートスタジオは弊社のグループ会社の1つで、業務全般の中で制作を担当してる併設工場です。社内の造作だけではなく外部からの製作も手掛けており、什器製作から内装施工に渡っての様々なものづくりに取り組んでおります。



スタジオの工場は木工場と塗装場があり、本日は木工場について紹介させていただきます。



出社時間はセンターと同様で朝8時半頃になったら全体体操が始まります。体操に参加したい社員は誰でも参加可能です!体を動かす仕事なだけに朝の準備運動は必須ですね。



仕事が始まると什器などのものを作ったり、工程について打ち合わせをするなどそれぞれの仕事に集中していきます。木工は塗装と違って守るべく作業工程がないので人によって違う作り方があり、効率よく制作を進めることを目指しております。




休憩は午前10時と午後3時は10分の休憩になります。頑張って仕事をした分、しっかりと休憩をとりましょう。

1150分になったらお昼休憩をとります。社食やコンビニ、お弁当トラックなどを利用しております。


17時半で仕事は終了します。催事設営など店舗閉店後に作業がある日は、工場での仕事終了後夜現場に行きます。夜の現場が入ってる日の翌日は時間調整をして遅めに出てくるなど、体の負担をかけないようにしております。



スタジオの木工場は長年歴史のある分、今では買えない古い機械から新しい機械まで様々な大型の機械が揃ってます。さらに年配の職人さんから多様な技術を学べる環境になっており、多くの知識と経験を得ることができます。



以上でスタジオの全般流れと木工場についての紹介です。

次回は塗装場について紹介していきますので引き続きよろしくお願いいたします!