スタジオ研修 Part1(ジョン)

4月4日(木)弊社にて新入社員のスタジオ研修を執り行いました。
スタジオの座学研修をするのは初めての試みで、勉強のため新人以外も参加可能とし、若手からベテランの社員まで多くの人が参加いたしました。

当日の流れは午前中は座学講習、午後は実技講習を行い、
理論をしっかり理解した上で実務を習うカリキュラムといたしました。


座学講習は物流、塗装、木工で部署ごとにこれから仕事をする上で必要な基本概念や仕事の流れ・内容、注意事項などについての講習をいたしました。
  
 
塗装(ツヤの種類) 
木工(木材の種類)










 

ただ座って聴くだけの講習ではなく、事前に用意した図面と単価表を見ながら見積りを出す実践問題も行いました。まだ慣れてない新入社員は先輩の社員がマンツーマンで付き一緒に解いていました。


お昼休憩後、手軽な作業服に着替えて集まりました。
催事や展示会に使う弊社オリジナルパネルの建て方や、LGS壁を建てる際の流れについて実習を行いました。

下の画像は催事や展示会で使われる弊社オリジナルシステムパネルの講習写真です。経師と塗装の2種類から仕上げが選択できる特徴があります。


もう一つの弊社オリジナル商品のクランパヤンウォールの建て方についてです。
工具などは要らず、ただ組み立てるだけの簡単な作業です。
金物の取付けによって、作品を展示することができます。


ブログの投稿を担当している私たちはあまり現場に出る部署ではないため、参加してみてとても勉強になりました。

Part1はここまでとします。
次回はLGS壁の講習の様子をブログでアップします!