新入社員 家具研修プロジェクト 2023 !(YOK)

令和5年度が始まってから早いもので4ヵ月が経過しました。
4月入社の新入社員も配属が決まり、各部署で日々奮闘しているようです。


そんな新入社員たちですが、弊社では毎年入社してから配属が決まるまでの3ヶ月間、社内研修を受けてもらっています。 研修ではその期間内に社内の各部署を回り、それぞれの部署がどのような仕事をしているのか一通り体験します。


そして、各部署での研修と並行して「オリジナル家具製作」という課題を設けています。 
この研修課題では、家具のイメージプランから製図、予算管理、製作までを一貫して体験してもらいます。
これは、“各部署がどのような役割を果たし、それらがどのように繋がって一つのものを作っているのか” という仕事の流れをより実感を持って理解するための課題です。

さらにこの課題では、デスクで図面や予算管理を行うだけでなく、実際に工場で自身が考えた家具を製作するところまで行います。
もちろん工場の職人たちの手を借りながらではありますが、木を削り、ビス留めし、仕上げの塗装まで自らの手でモノづくりを体感していきます。 
ご存知の方も多いかと思いますが、弊社の最大の特徴は「同敷地内に自社工場を持っている」ということです。
歩いて行ける距離にモノづくりの現場があることを最大限に生かし、研修の期間を通じてその環境の特異さを実感してもらえるのではないかと思います。


さて、このオリジナル家具製作ですが、一応テーマを設けています。
毎年同じではあるのですが、 今年も「自宅に欲しい家具」としました。
弊社の社員は地方から上京してきた者が多く、ミニ マムな一人暮らしの部屋に置く家具を想定して製作してもらっています。

また、より密度の濃い研修にするため、いくつかの製作条件を設けています。

・サイズは一人で持ち運びができる程度 
・材料は工場にある木材を中心に製作すること
・塗装仕上げとする(ツブし・染色・CL など)
・以下のギミックから 1 項目以上取り入れること
 【戸 / 引き出し / 可動 / 可変 / スタッキング / 折りたたみ / アクセントカラー
・木材以外の資材は、各自 3,000 円までとする

 上記の条件をクリアしつつ、オリジナルの家具を製作していきます。


それでは説明はこの辺りで…
次回ブログより新入社員各自の製作過程を追っていこうと思います。
それぞれがどのような家具を製作するのでしょうか?! お楽しみに!