事例報告会を行いました(YOK)


今回のブログでは、社内の"人材育成プロジェクト"の一環として行われている「事例報告会」について紹介します。

「事例報告会」は、毎月2回程度 社内で行うグループミーティングです。

弊社は大企業ではないものの、自分や自分が所属する部署以外の同僚が、どのような物件をいかにして進めているか知らないことが多々あります。

そこで、社内全体でより良い仕事につなげていくため「事例報告会」を行い発注及び現場作業での上手く行った点、改善点を共有する機会を設けています。

事例報告は 施工が終了した物件に関して、現場を担当する営業部の社員が行います。
現在はグループミーティングの形をとっており参加者は各部署から1〜2名ランダムで選ばれていますが、選ばれたメンバー以外でも自由に参加できる 開かれたミーティングとなっています。

↓事例報告会の様子


事例報告会の内容はこんな感じです。
○ 現場 担当者からの報告
 ・現場の概要
 ・良かった点、成功した点
 ・苦労した点、改善点
 ・お客様から受けたご指摘、ご感想
 ・今後に向けて他部署と共有できること
○ 上長からの総括
○ 各部署参加者からの意見交換


↓現場の写真なども見せながら説明します


今回は、百貨店様の催事会場の設営に関する事例報告でした。

こちらの現場は、通常の催事設営とは異なる作業が多く、また他現場が複数重なるという条件下に置かれたようで、事前準備や大工・職人の確保に苦労したようです。

事故なく無事に現場を収めることができた一方、今後に向けての改善点も見つかりました。

事例報告会では、現場で出てきた課題に向けて、今後どのようにアプローチしていくか、各部署によって異なる視点から、様々な現場経験を共有・意見交換することができます。
そうして、様々な立場からの声を聞くことで、会社全体でより良い仕事を更新し続けていくことを目標としています。


このブログでは、今後も社内・社外での活動を紹介していきますので、
またぜひチェックしてみてください!