2021年度新人研修「本社6階 パウダールームプロジェクト」⑦ ラスト!(MY)

パウダールームプロジェクトレポート第7回、ついに完成のレポートとなります。

短い期間で初めての経験が盛りだくさんだった今回のプロジェクト。

完成したパウダールームをご紹介します。




こちらはロッカーが並ぶ更衣スペースです。

新しく建てたパーテーションで部屋を区切り、出入口にはカーテン、全身鏡も設け、

着替えがしやすく快適な空間となりました。

また、余ったスペースを傘置き場にすることで、無駄な空間を作らない工夫もされています。




こちらはメイクスペースです。

コンセントが設けられたメイクカウンターと、照明付のミラーを設置することで、

身だしなみを整える空間を新たに作りました。

実際に改装後のパウダールームを使ってみての感想も聞いてみました。

Aさん「メイクカウンターの光が良い。」

Bさん「更衣スペースのベンチが便利。」

Cさん「更衣室がとても使いやすくなった。」


この話が出てきた時、本当に2ヶ月足らずで最後まで完成させられるのか、

私も新入社員の面々もとても不安でした。

デザイン変更や金額の制限等で色々とアクシデントもありましたが、

無事完成までたどり着いたパウダールームプロジェクト。

スケジューリング、デザイン、見積り、発注、製作、現場作業まで新入社員全員でしっかりと

やりきったこと、また自分たち主導で進めていかなければならない状況で積極的に行動をした

ことは必ず今後の糧になります。

また、入社したての社員の顔や名前もまだ覚えきれていない段階で、様々な先輩社員に相談を

する機会があったことで、あまり接点のない社員と話をするきっかけにもなったようです。


新入社員のうちは、何をすれば良いのか、するべきなのか、何もわからないと思います。

その時に大切なのは、周りの人を頼り、すぐに相談できる環境を作ること。

分からないことは積極的に先輩、上司に質問する。

他部署の社員とも関わりを持って仕事全体の流れを把握する。

そしてそれは指導する側も意識しなければならないことです。

質問しやすい雰囲気を作る、新入社員にこちらから話しかける、等、

出来ることはたくさんあります。

もうすぐ来年度の新入社員が入社してきます。

今年度の新入社員たちもいよいよ先輩の立場になりますね。

一年間頑張ってきたことに自信を持ち、後輩を迎えてあげられたら素敵だなと思います。


以上で、今年度の新入社員研修レポートは終了です。