パウダールームプロジェクトレポート第4回、
今回は決定したプランを図面化する過程をレポートしていきたいと思います。
さて前回の続き、最終案をいざ図面にする段階である問題が発生してしまいました。
ちょうど緊急事態宣言が発令されていた時期だった為、
会社に出勤できる人数が限られてしまったのです。
さらに数人が進行中の他現場に一週間ほど行かなくてはならなくなり、
会社で図面作業ができるのが1人のみとなってしまいました。
什器や家具の詳細図を描いた経験がない彼らは、先輩社員や職人さんに納まりを
教えてもらいながら進める必要がありましたが、それができるのが1人だけ、、、
私も図面チェックをしましたが、1人でやるしかない彼女がとても苦労しながら頑張る様子を
近くで見ていたので、できるだけスムーズにまとまるようにサポートしました。
そうして仕上げた図面の一部をご紹介します。
こちらは化粧台の上部壁に取り付ける照明付きミラーの図面です。
先輩社員のサポートがあったとはいえ、まだ研修中の新人がここまでの図面を理解しながら
仕上げることができたのは凄いなあと、頑張ったなあと感じました。
特にこの什器は電気配線が関わってくるので、配線経路や照明器具の点検のために造りをよく
考えなければならず、社内の電気担当者や資材担当者にアドバイスをもらいながら進めていき
ました。
新人Eさん「電気配線や金物が絡んでくるので、どう作図したら良いのか分からなかった。
知識のある先輩社員の方々に相談して一つずつ解決していった。」
詳細図が完成したら、見積りをとり発注をかけ、いよいよ製作に入ります。
隣接する当社工場で製作できる木工造作は、自分たちで作っていきます。
次回は製作の様子をレポートしていきたいと思います。