【新人研修】N・Yさん:ティーセット収納①(MY)

 前回投稿から少し時間が空いてしまいましたが、

「新入社員研修 家具プロジェクト」いよいよ最後の1人の作品をご紹介していきたいと思います。


今回は、 N・Yさん「ティーセット収納」の図面作成レポートです。

彼女はこれまでに図面を描いた経験はなく、

自分が想像しているものを図面として描きおこすのは初めてでした。

手書きでの図面作成のため、

まずは定規を使いまっすぐ綺麗な線を引くこと、

そして縮尺の考え方等 図面を作成する際の基本を教え、練習しました。

はじめは慣れない作業に苦戦していましたが、

一度仕上げた図面をこちらでチェックしては、何度も描き直しをしてもらいました。

寸法の入れ方や注釈まで、作り手にどうやったら自分の意図しているものが正しく伝わるのか、、

図面作成を主な仕事内容としている設計職の私も、普段から気をつけていることです。


そして何度もチェックを受け、やり直しをし、完成させた図面がこちらです!

【本人コメント】

ちゃんとした図面を書くのが初めてだったので、とても苦戦しました。


無事図面が出来上がったら、次は木工製作です。

大工さんの力を借りて、いざ製作開始!

次回に続きます。