【新人研修】A・Hさん:鉢カバー④(YOK)

 新人研修 A・Hさんの鉢カバーが完成しました。



塗装を終え、鉢の移動が簡単にできるように
底面にキャスターを取り付けました。

これで大きめの鉢を中に入れても、掃除や模様替えの際も楽ですね。


そして、この上面の穴の正体。

中央はメインの観葉植物の葉が出てくるところですが、
周り3つの小さめの穴は、フラワーベースをはめ込むための加工だそうです。
フラワーベースをはめ込むことで、生花も一緒に飾ることができます。

イメージはこんな感じです。



部屋にポツポツと植物を飾るのも良いですが、
こうして植物をまとめて飾ってもボリューム感が出て良いかもしれませんね。


【本人コメント】
木工、塗装のどちらの作業でも作り手により
手順や仕上げが全く違うということに驚きました。

また、

木工ではいかにして作られるか、
図面上ではなく実際の作り手側の考えを知ることができ、
構造への考え方が変わりました。

とも感想をもらいました。

今回の研修を通して、「プロの仕事」を体感できたのかなと思います。

今後はその中の一人として、一緒に頑張っていきましょう!