【新人研修】A・Hさん:鉢カバー③(YOK)

  A・Hさんの「鉢カバー」、いよいよ仕上げの塗装に入ります!


上の写真は、本塗装の前段階の写真となっています。

前回の木工で製作したパーツを組むと、全体はこのような形になりました。

天板は柵を固定しているフレームに乗せる作りになっています。


さて、意気揚々とレポートを進めるつもりでしたが、
ここで一つお詫び申し上げます…。

担当者でありながら塗装の工程に一度も立ち会うことができ
塗装風景の写真がありません…!

大変申し訳ありません!


お詫びと言っては何ですが、少し角度の違う写真です…。

柵を固定しているフレームがうっすら見えているのが判りますでしょうか?

ただ、前の写真と仕上げの状態に変わりありません


しかし!これが塗装を終えると…

このような仕上がりとなりました!

写真だと、かなりマットな質感に見えますが、
実物は少しツヤもあり、渋すぎない仕上がりとなっていました。

落ち着いた色味で、どんな空間にも馴染んでくれそうですね。


【本人コメント】

塗装では今まで使ったことのないガンでの作業で、
塗料の乾き方や吹き方で仕上がりに差ができるということがわかりました。


やはり、ガンスプレーでの塗装はなかなか体験できるものではないようで
新入社員のほとんどが初めての経験だったと思います。

ガンから吹き付ける塗料が 塗装面に均等に当たるように
手の角度で調節しなければならなかったり
とても技術が必要な作業であることを実感したかと思います。

塗料が乾くのを待つ時間も、作業場の湿度によって変わったりするので
二度吹きするような塗装の場合は、そのあたりの調整も考えなければなりません。

A・ Hさんは思い通りの仕上がりになったでしょうか?


ここからもう少しパーツを付け足して完成の予定となっているようです。

それでは次回、いよいよ完成です。「鉢カバー④」に続く!