【新人研修】S・Kさん:調味料ラック③(YOK)

 新人研修S・Kさんの調味料ラック、仕上げの塗装工程のレポートです!


S・Kさんは扉部分を化粧板で仕上げたので、扉以外の木の部分をクリア塗装で仕上げます。
クリアをかけて木に塗膜をつけることにより、汚れから木を守り、メンテナンスしやすくなります。

「クリア」と略されていますが、「クリアラッカー塗装」というもので、透明の塗料をガンスプレーで塗布します。


クリアをかけることで、少し木の色が濃くなりますね。

白の化粧板と、木目の相性が良いですね!


本人コメント】
ガンで塗装をするのは初めてでしたが、
綺麗に仕上がってよかったです。

1度取り外す必要のある金物を1部組み立ての段階で

完全に固定してしまったため、養生が大変でした。


この「養生」という作業は、丁寧にしないと塗料が漏れ出してしまったりと、なかなか気をつかう作業です。

淡々と工程を進めているように見えましたが、丁寧な事前準備、養生あっての塗装仕上げですね。


塗装作業が終われば完成は目前!
理想の家具に仕上がったでしょうか?
「調味料ラック④」に続きます。