【新人研修】N・Oさん:ベッドテーブル③(MY)

 新人家具研修ブログ、今回はN・Oさんの「ベッドテーブル」塗装工程のレポートです。

N・Oさんはシンプルなクリア塗装仕上げを選択しました。

木の素材感を生かし木目等を感じることのできる仕上げ方法です。

すでに化粧板等で仕上げている部分には目貼りを施し、塗装がかからないように準備します。

脚の金物は一旦外し、全てバラバラにして一つずつ塗装していきます。

【本人コメント】塗装し、乾かしているところです。

私はクリア塗装で仕上げたので、どこを塗っているかが分かりづらく難しかったです。


クリア塗装は色付きのツブシ塗装とは異なり、塗料をかけた箇所が一見分かりづらいです。

初めて塗装作業をするN・Oさんは、少し戸惑ってしまったようですね。

思っていたよりも難しい作業ではありましたが、完成品は綺麗に仕上がっています。


乾燥を待って、再度組み立て直したら完成です!

次回「ベッドテーブル④」完成レポートに続きます。