【新人研修】牛タンちゃんさん:収納ボックス①(MY)

今回は、新人家具研修の2組2人目の図面製作レポートです。

本人たっての希望でニックネームは牛タンちゃんになりました(笑)。

牛タンちゃんは「収納ボックス」を製作します。



大きめの引出しや組合せを変えられるBOXで構成された収納力抜群の家具で、

上部のBOXは取り外して個別で使ったり別の場所に置いて使うこともできます。

多様で柔軟な使い方ができる収納ボックスになりそうです。


【本人コメント】自分で想像して、図面を引くのは初めてのことでした。

楽しい反面、想像力と細かい計算が必要で、実際に機能するかどうかなど考慮することが多く、

ものづくりの大変さを改めて身に染みました。


前回のN・Oさん同様、牛タンちゃんも図面に触れた経験がありません。

線の太さやハッチングの入れ方、寸法の入れ方や注釈等改善すべき点はありますが、

自分の頭の中にある立体を図面化するというこの作業は、

彼女にとって様々なことを考えるきっかけになったことでしょう。


職人さんの力を借りて、次回は実際に形にしていきます!

「収納ボックス②」の木工製作レポートに続きます。