【新人研修】W・Oさん:ゴミ箱③(YOK)

新入社員研修 家具プロジェクト、W・Oさんの「ゴミ箱」の塗装レポートです。


W・Oさんは、本体を「つぶし」で仕上げるようです。



「つぶし」塗装は、ラッカー塗装と呼ばれているもので、スプレーガンを用いて塗っていきます。

普段なかなか手にすることのない道具を使っての作業になるため
はじめにしっかり使い方を教わります。



染色仕上げにする部分はマスキングテープで養生をし、塗り終えた写真です。

綺麗に塗装面が仕上がって、ぐっと完成に近づきました。

塗り終えた後は この状態でしばらく乾燥させます。


【本人コメント】単色でも均一に仕上げるのがとても難しく、苦戦しました。
また、色味も数色を混ぜ合わせて好みの色を再現する大変さを学びました。



写真は真っ白に見えますが、白にちょっとした色味を加えることで
落ち着いた雰囲気になったり、部屋に馴染む家具にすることができます。

仕上げの色一つにとっても、こだわりを追求できるオリジナル家具研修。
実際にそれを体験することは、今後の仕事にも充分活かされていくかと思います。


それでは、次回はいよいよ完成です。
養生を取った仕上がりはいかに、「ゴミ箱④」に続きます。