JAPAN SHOPに行ってきました(YOK)

 


「 JAPAN SHOP 2021 」@東京ビックサイトに行ってきました!

「 JAPAN SHOP 」というのは、毎年開催されている店舗づくりに関わるあらゆる素材の展示会です。

会社や工房などがブースを出展していて、来場者は各社の製品を実際に見て、直接説明を聞ける貴重な機会となっています。



「JAPAN SHOP」と合わせて、「建築・建材展」「ライティング・フェア」なども、同時に見て回ることができます。



昨年は、コロナの影響で中止になってしまったため、2年ぶりのJAPAN SHOP。

このように大規模な展示会に行くのは久しぶりでしたが、事前予約やソーシャルディスタンス、入場時のアルコール消毒など、感染予防対策もしっかり取れていました。



今まで知らなかった素材や、おしゃれな照明器具など、今後どこかの物件で使えないかなぁと想像しながらブースを回りました。

個人的に興味深かったのは、不燃認定(商業施設には不可欠…!)が取れている和紙。

和紙の種類もたくさんあり、壁面の仕上げや、什器の一部に使ったりと、汎用性が高いように思いました。


さて、今回も色々な発見があったJAPAN SHOPですが、やはり実物を体感できるのは良いなと改めて思いました。

イメージも膨らみますし、何より質感やサイズ感に関しては、写真とのギャップが大きく生じる部分があるので、実物で確認することの大切さを思い知らされました。


また今後も様々な展示会が行われるかと思いますので、その際は積極的に足を運べたらなと思います。